So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

U-NEXT 解約 詐欺が横行!消費者庁が注意を呼びかけ! [U-NEXT]

消費者庁がU-NEXT詐欺について注意を呼びかけています。

でも勘違いしないでくださいね。
U-NEXTの詐欺を働いているのはニセのU-NEXTなのです。

ややこしいですね、U-NEXT詐欺の手口はこんな風です。

動画配信サービスのU-NEXTを騙ったニセ会社が携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を利用して「有料動画視聴料を支払わなければ裁判沙汰になる」とメッセージを送りつけているのです。

ニセ会社はメッセージに「有料コンテンツ利用料の未払いがある。本日中に連絡がなければ法的措置をとる」と消費者を脅し、あわてて連絡してきた消費者に大手通販サイトのギフトカードをコンビニエンスストアなどで購入するように伝えます。

そしてカード番号を伝えるよう指示されるので番号を伝えた後でお金をだましとられてことに気がつくのです。

被害は全国各地で発生していて、消費生活センターに192人の相談があり20人が合計1100万円の被害にあっています。(2016年7月25日時点)

SMSに載せられている電話番号の契約先は複数にわたり発信元のニセ会社の正体はいまだにわかっていません。

本物のU-NEXTでは「SMSで料金を請求することはない」と語っています。
なので、もしSMSで請求が来たらそれは間違いなく詐欺ですので、無視をしてすぐに消費生活センターに通報しましょう。
2.jpg

消費者庁も「実在する企業や会社名を騙るケースがよくあるため、聞き覚えがあるからといって、容易に信用して電話をかけないでほしい」と注意を呼びかけています。

■U-NEXTの解約方法
U-NEXTの無料お試しを利用した経験がある人は、実際に前述のようなSMSが送られてきたら、ひょっとしたらキチンと解約されていなかったのかなあ?

と一瞬ドキッとしますよね。
また、これからU-NEXTを利用しようという人も不安になると思います。

ここにU-NEXTの解約方法を管理画面・電話からの2通りの解約方法を図解入りで解説しましたので参考にしてみてください。

U-NEXT電話で解約方法!
U-NEXT WEBからの解約方法!

■U-NEXTのまぎわらしい所
U-NEXTには系列のサービス会社でU-NEXT光があります。
こちらは、以前に総務省から販売勧誘方法について指導を受けたこともある問題会社です。

前よりはよくなったようですが、依然悪い口コミが絶えません。
なので動画配信サービスのU-NEXTにも悪い影響を与えているようです。

U-NEXT光だけではありませんが、ほとんどの光コラボ事業者は料金や割引サービス、オプションなどが、複雑かつ多様で分かりづらいということがいえます。

その上、U-NEXTはカスタマーセンターの電話が繋がりにくという事もあり、より評判がよくないようです。

又、引越し業者がU-NEXT光と提携していたりするとネット回線の開設と同時にU-NEXT動画配信サービスの勧誘もしています。

ただ、説明をしていないのか説明が足りないのかわかりませんが、1ヶ月の無料期間内に解約をしないことから、請求が届いて初めて気が付くという例もあるようです。

U-NEXT光は、料金プランはソフトバンク光やドコモ光と比較してもお値打ちなのでお薦めだとは思うのですが、サービスが今イチなのが残念です。

インターネット申込みなら【U-NEXT光.net】



nice!(10) 
共通テーマ:動画

nice! 10